学校日記

合唱コンクール23年ver

公開日
2011/12/08
更新日
2011/12/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3094663?tm=20240305134736

〜合唱コンクールについて〜〜
10月の終わりのほうに合唱コンクールがありました。
僕たちのクラス、3組はいろいろな行事が大好きで今までもいっぱいがんばってきました
今回のイベントは合唱コンクールでした。
僕たちの課題曲は作詞平井多美子作曲スメタナの「モルダウの流れ」、
自由曲は作曲ミマスの「COSMOS」でした。
最初は歌のバランスもばらばらで先生に怒られてしまうこともありました。
一番きつかったのは朝の練習でした。朝から声を出すので
声が出なくどちらの歌も高いパートがありとても大変でした。
しかし本番が近付くごとに、ふざける人もいなくなり歌もまとまってきて、
朝の練習でも、声が出るようになりました。
他のクラスよりも早くそしてとても練習をしました。
そして本番の日、会場にはかなりの人が集まっていて、
みんな緊張していました・・・。「いつもの調子が出るかな…?」「途中で失敗をしないかな?」そんな不安を前に合唱コンは始りました。1年生は1年生らしく声変わりの影響が少ない子をメインに頑張っていました。
僕たちの出番まであっという間でした。
「次は3組です」司会者の声が耳に入ります。
会場の階段を上り、歌う・・・・
あんなに練習をしたのに本番は 一瞬のようでした 。
結果僕たちのクラスは1位をとり、さらに指揮者賞までとりました。
なんでも頑張れば達成できると改めて思いまいした。