学校日記

チャレンジザドリーム

公開日
2011/09/22
更新日
2011/09/22

できごと

 私は介護施設に行ってきました。昔から私はおばあちゃん子でお年おりと話すのが好きだったのでどこに行くか決めるときに 介護の仕事を選びました。
打ち合わせの時はとても緊張していて、あまりしゃべることができませんでした・・・。
体験日前日の夜はあまり眠れませんでした。
しかし一週間でいろんな人とふれあい、遊び、学び、過ぎてしまいました。
最後の日はとても憂鬱でした。「もう終わってしまうんだ・・・。」  時間が進むのがとても早く感じました。しかし最後みんなの前でこう約束しました「休みの日にまた来ます!」今度の土曜日が楽しみです。
パソコン部2年O.K
     
 9月5日から9月10日まで職場体験をしました。場所は第六葛西小学校に行きました。最初に何をやるか、挨拶をきちんとやる、掃除の仕方をおそわりました。小学校では月曜日と木曜日に朝会と集会というもうのがあり、月曜日の朝会に自己紹介をしました。そして、朝会が終わり 学校の外周を掃除してその後は学校の階段掃除をし、終わったら10〜30分休憩をとり、そして10:30から草むしりをします。午後はすくすくスクールの子供たちと外で元気よく遊びました。最初の日はまだまだ行けたのですが、日に日に重なって疲れがたまり、(学校の主事さん達やすくすくの人たちは大変だなぁ〜)と思いましました。そして、木曜日の日は暑さがきつく、草むしりがなくなり、校舎の窓ふきになりました。窓が汚いところもあればぴかぴかのところもありました。とくに汚かったところは子供たちが出入りをする玄関です。内側はきれいですが外がひどく汚れてました。窓を一回ふくたびに雑巾は黒くなり、最後には雑巾が真っ黒になりました。そして金曜日は、主事室に副校長先生が来て反省会をしました。みんな、やっぱり「疲れた」という言葉が出てきました。反省会が終わっても最後にすくすくの子供たちと遊ぶ仕事がありました。そして、16:00をまわったころみんなが集まり挨拶をして終わりました。
パソコン部2年M.S

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS