学校日記

全校朝礼&家庭訪問・教育相談週間

公開日
2016/07/04
更新日
2016/07/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3094488?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320039/blog_img/3098505?tm=20240305134736

7月4日(月)
本日は朝から気温がぐんぐん上昇しています。水分をこまめに補給するなどの体調管理に十分に気を付けてください。
本日は全校朝礼を行いました。校長先生からは「ボランティアについて考える」について話をしました。今回、自転車盗難0運動や海岸清掃活動などに多くの生徒が自ら自発的に活動しました。ボランティアは義務でも強制でもありません。個人の意志により考え、行動するものです。その活動によって誰かが、笑顔になったり、喜んでくれれば、それが自分の喜びや充実感になります。この夏休みは中学生ができるボランティア活動があります。ぜひこの機会にボランティアについて考えてみてください。
次に、夏季総体の表彰を行いました。野球部、女子バスケットボール部、女子柔道部の表彰を行いました。都大会に参加する部は葛西中の代表として、江戸川区の代表として代表にふさわしい態度で臨んでほしいです。
さて、本日から家庭訪問・教育相談週間が始まります。短い時間ではありますが、充実した話し合いになれればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。この期間中、3時までは自宅学習、部活動は3時半以降の再登校となります。