学校日記

10月20日(木)の給食

公開日
2022/10/20
更新日
2022/10/20

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091391?tm=20240305134736

《 献 立 》
・鶏肉とイカのパエリア
・牛乳
・スパニッシュオムレツ
・ポテトサラダ
・ガーリックトマトスープ

 今日はスペインの料理を提供しました。
 パエリアはスペインのバレンシア地方発祥の料理です。オリーブオイルで具材を炒め、米とスープを加えて炊き込んだ料理です。パエリアにはさまざまな種類があります。エビやイカ、ムール貝を使った「シーフードパエリア」、鶏肉や豆を使った「バレンシア風パエリア」、魚介や肉、野菜などの様々な材料を使った「ミックス・パエリア」、お米の代わりに「フィディオ(fiedo)」という細いパスタを使ったパエリアもあるそうです。本場のスペインでは平らな専用鍋「パエジェーラ(paellera)」を使ってパエリアを作ります。本来「パエリア(Paella)」はバレンシア語でフライパンを意味するのですが、他の地方にパエリアが伝わる時に「専用の金属鍋を使う」ことも一緒に伝わりました。鍋の名前として伝わったパエリアが、いつの間にか料理の名前として広まったといわれています。
 スパニッシュオムレツは「トルティージャ」とも呼ばれ、じゃがいも、玉ねぎなどの具材を炒めて塩などで味付けした溶き卵に混ぜて、フライパンで焼いた料理です。じゃがいもがトルティージャの基本の具材であるため、トルティージャデパタタスとも呼ばれているそうです。「デ」はスペイン語で「の」、「パタタス」はスペイン語で「じゃがいも」という意味です。給食では卵焼きのように四角く切って提供しましたが、トルティージャは一般的なオムレツのように半月形にせず、フライパンの形を利用しながら厚みのある丸い形に焼き上げ、ピザやケーキのように盛りつけられることが多いです。