学校日記

5月2日(月)の給食

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3091220?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320038/blog_img/3093007?tm=20240305134736

《 献 立 》
・中華ちまき
・牛乳
・ししゃものピリ辛ごま揚げ 
・たまご入り五目スープ
・豆乳杏仁豆腐

 今日は「端午の節句」にちなんだ献立を提供しました。
 5月5日は、男の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする「端午の節句」です。鯉のぼりや武者人形を飾り、「かしわもち」や「ちまき」などを食べる風習があります。別名「菖蒲の節句」ともいい、菖蒲の葉や根を入れた「菖蒲湯」に入って邪気を払います。
 「ちまき」は、中国から伝わった食べ物で、もち米やもち菓子を茅や笹の葉、竹の皮などで包み、蒸したり茹でたりしたものです。全国各地で葉の種類や形の異なる様々な「ちまき」が作られています。今日は五目おこわを包んだ「中華ちまき」を作りました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS