12月19日(火)の給食
- 公開日
- 2017/12/21
- 更新日
- 2017/12/21
今日の給食
《 献 立 》
・高菜めし
・牛乳
・きびなごの磯辺和え
・かぶのゆず風味
・だご汁
・みかん
★今日は熊本県の郷土料理献立です。★
◎高菜めし…通常、高菜は大きく広がった葉を食べますが、熊本で採れる「阿蘇高菜」は茎が細くやわらかいため、開花前の花の付いた茎ごと収穫します。ピリッとした辛みがあり、漬物にして食べるのが一般的です。高菜飯はこの漬物を刻んで炒め、ご飯に混ぜた料理です。
◎きびなごの磯辺揚げ…「きびなご」は体長10cmほどの小魚です。刺身、天ぷらなど様々な料理で食べられるほか、干物や煮干しにも加工されます。熊本県では、主に天草市の天草漁港で水揚げされており、そのまま金網で焼く「プス焼き」という料理は天草名物のひとつです。
◎かぶのゆず風味…熊本県では、上益城(かみましき)地域を中心に「ゆず」が栽培されています。山の傾斜地を利用しているため水はけや日当たりが良く、風の影響も少ないため、栽培に適しているのです。
◎だご汁…「だご汁」は小麦粉で作った団子を、味噌またはしょうゆ仕立ての汁に入れた料理のこと。山が多い土地では、米よりも麦の栽培が盛んであったため、小麦粉を使った料理が多く作られてきました。給食では、この団子にさつま芋を練りこんでいます。
◎みかん…熊本県は、みかんの生産量が全国4位です。栽培に適した地形を活かし、様々な種類のみかんが収穫されています。