読書科

読書科の取組

評価規準

1年読書科 2年読書科 3年読書科

具体的な取組内容

【1年】 【2年】 【3年】
*各自が興味・関心をもった本を紹介するブックトークを実施した。 *進路学習の一環として、各自が興味・関心をもった上級学校について、一人一台端末等を活用して調べ、新聞形式にまとめて掲示することで、進路に対する意識の向上につなげることができた。 *修学旅行で訪問する奈良・京都について、寺社や歴史、文化、産業など各自が興味・関心を強くもったテーマを事前学習として調べ、班別行動の自主的な計画立案につなぐことができた。また、実際に訪問した寺社等について、学校図書館の資料等や、一人一台端末を活用して探究学習を実施した。学習した内容を「ホワイトブック」にまとめて仕上げ、文化祭にて展示発表した。
*SDGsの17の目標の中から、各自が興味・関心を強くもった1つを選び、学校図書館の資料等や、一人一台端末を活用して探究学習を実施した。一人一台端末のプレゼンテーションソフトで資料を作成し、学級内での発表会、および学年代表による発表会を行った。また、作成した資料を文化祭にて展示発表した。 *林間学校で訪問する長野県の文化や歴史、観光や自然など、各自が興味・関心を強くもったテーマを選び、学校図書館の資料等や、一人一台端末を活用して探究学習を実施した。調べた内容を新聞形式にまとめ、事前学習として廊下に掲示し、林間学校の活動の充実につなぐことができた。