学校日記

10月27日(金)十三夜行事食

公開日
2023/10/27
更新日
2023/10/27

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078449?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080676?tm=20240305134736

さんまのひつまぶしご飯
お月見のすまし汁
わかめとしらすの酢の物
いもようかん
牛乳

さんまは数年前なら今まさに旬の魚というイメージでしたが、
すっかり漁獲量が減ってしまい、秋刀魚も高級魚のような扱い
になりました。

さんまは家庭では、塩焼きに食べることが多いと思います。
さんまの他のおいしい食べ方を知ってほしいと思い、
しょうが醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げた後、
甘辛のたれをまぶしてごはんと混ぜました。
うなぎのひつまぶしごはんのサンマバージョンです。

そして、十五夜が有名ですが、 十三夜は「十五夜」に次いで
美しい月とされています。
栗や豆の収穫期に当たるため、「栗名月」「豆名月」とも
呼ばれます。
十三夜は旧暦の9月13日で、現代の暦では年ごとに異なり、
2023年は10月27日(金)です。きれいな月に見立てた、
かぼちゃの白玉団子のすまし汁をつくりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS