学校日記

3月22日(水)

公開日
2023/03/25
更新日
2023/03/25

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3078054?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080419?tm=20240305134736

手作りピザパン
野菜のスープ煮
コーンサラダ
ブラッドオレンジ(愛媛県産)
牛乳

今日の手作りパンは「ピザパン」です。
ふんわりパン生地の上にピザソースをぬり、具をのせて
焼きました。
ブラッドオレンジはタロッコともいい、果肉が赤いオレンジ色
なのが特徴です。


ピザパンおいしかったですね。
ピザではなく、あくまでパンんですね。
ところで、ブラッドオレンジって、どんな人が名付けたのでしょう?
訳すと「血みかん」?

またまたお酒の話で恐縮ですが、
私はブラディメアリー(訳すと血まみれメアリー)というカクテルが好きです。
(ブラディサムとも言います)
ウオッカ(ロシアの酒)をトマトジュースで割ったっものです。
なぜ好きかと言うと、何となく体に良い気がするからです。
しかし、そもそもお酒は体に良いものではありませんので、
健康に気を遣うなら飲むなって話です。
しかもそれを何杯も飲めば、塩分摂りすぎだろうって話です。

はい!給食と違う話になりました!しかも中学生には不適切な話題です。
どうもすみません    (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS