学校日記

2月17日(金)

公開日
2023/02/19
更新日
2023/02/19

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077999?tm=20240305134736

小松菜ご飯
かつおの甘辛ごま揚げ
肉じゃが
切干大根のごま酢あえ
牛乳

切干大根のごま酢あえは、さっぱりして食感もよく
おいしかったですね。生徒はよく食べていました。

<材料>
切干大根(もどしてゆでる)
にんじん、きゅうり、もやし、茎わかめ(せん切りに切ってゆでる)
ハム(給食では蒸して加熱)

<ごま酢 野菜の量に合わせて増量減量してください>
酢、砂糖、薄口しょうゆ(大さじ2)
ごま油、塩(少々)
すりごま(適量)

冷蔵庫で2、3日は保管できます。




以前、500坪の空き地がある学校におり、
2年生の総合的な学習の時間で土を耕し農作物を育てました。
大量の大根が収穫できるので、切り干し大根にしようと試みたことがあります。
ところが、乾燥しきる前にカビが生えてしまいました。

切り干し大根は栄養満点の保存食ですが、
子どもの頃はあまり好まない(硬いんだか柔らかいんだかよくわからない)食べ物でした。
自分が試みて認識を変えました。

栄養士さん、調理員さんの工夫で、こんなにもおいしくいろいろなものをいただけるのですね。
ごちそうさまでした。   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS