学校日記

12月16日(金)

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

給食日記

小松菜肉みそ丼
おからとツナの包み揚げ
葛切り汁
みかん
牛乳

葛切り(くずきり)はくず粉を水溶きして煮詰め、平らに
冷やし固めて細長く切ったものです。 冷やして黒みつを
かけて食べたり、乾燥させたものをもどして鍋料理などに
入れて食べます。
見た目は「ところてん」と似ていますが、海藻が原材料の
ところてんとは栄養分も味わいも全く異なります。
おからとツナの包み揚げは、ツナ、おから、大豆、玉ねぎを
マヨネーズ、しょうゆで味つけし、ぎょうざの皮で包んで
揚げました。生徒はよく食べていました。



どのくらいの生徒が、餃子の中がおからだったと気づいたでしょうか?
私は自慢ではありませんが、まったく気づきませんでした。
私は違いの分かる男だと思っていましたが、自分の認知機能を疑い始めています。
それよりも、今日の昼に何を食べたか、それさえも思い出せずに、
今こうしてPCに向かって思い出しています。
午後10時45分、自宅にて。。。。。   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS