学校日記

11月4日(金)

公開日
2022/11/06
更新日
2022/11/06

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077871?tm=20240305134736

かつおご飯
生揚げと野菜のそぼろ煮
土佐和え
みかん
牛乳

かつおご飯は、油で揚げたかつおを、生姜を効かせた甘辛の
しょうゆだれをからめてご飯とまぜ合わせました。
生徒はよく食べていました。
かつおは鉄分の多い食品です。中学生が必要な鉄分量を
しっかり取るために、給食では調理法を工夫しながら
月に2回ほど使用しています。



15歳までは十分に摂れている鉄分が、それ以降、急に減るそうです。
理由は、「給食がなくなるから」です。
給食でどんなものをいただいていたかを思い出して、昼食を工夫していただくことです。
三年生は、あと5カ月切りました。    (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS