学校日記

11月1日(火)

公開日
2022/11/02
更新日
2022/11/02

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077869?tm=20240305134736

豆まめカレーライス
ゆで野菜マヨネーズドレッシング
フルーツポンチ
牛乳

今日は江戸川文化センターで合唱コンクールでした。
終了後徒歩で帰校し給食を食べました。

カレーライスは大豆、ひよこ豆、レンズ豆の3種類の
豆が入っています。軟らかく煮た大豆はねっとりとした食感、
ひよこ豆はホクホク、レンズ豆はサラッと口の中で溶ける
感じです。
豆は植物性のたんぱく質と食物繊維が多い健康食品です。
大豆は鉄分も多く、家庭の食事でも意識して食事に取り入れて
ほしい食品です。

フルーツポンチには秋の味覚、りんごと柿を入れました。



三種類の豆が入っていたのですね!
「そら豆くんのベット」という絵本がありますが、
ひよこ豆やレンズ豆の「さや」ってどんななのでしょう?
カレーは人気メニューだと思いますが、
よく噛んで食べてくださいね。       (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS