学校日記

10月19日(水)

公開日
2022/10/20
更新日
2022/10/20

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077845?tm=20240305134736

クリームボックスサンド
ガーリックトースト
チリビーンズ
じゃが芋入りみそドレサラダ
牛乳

給食の配膳時に教室に行くと、パンが入った容器を生徒が興味津々で
のぞきこんでいました。
パンにはさんである真っ白なクリームのようなもの。「これなんですか?」
と多くのクラスで聞かれました。

クリームボックスは、福島県郡山市で親しまれているご当地グルメです。
1970年代に生まれ、市内のパン屋さんならどこでも見かけるほどの
人気だそうです。厚切りの食パンに厚く塗って食べるのが本場流です。

材料は牛乳、生クリーム、砂糖、バター、コーンスターチ、練乳です。
卵を使っていないので、卵アレルギーのある人も食べられます。

サラダには揚げたじゃが芋が入っています。



給食でご当地グルメが食べられるなんて!
TV『〇ン〇ン〇ョー』で、「へー食べてみたいなぁ」という食べ物が時々でますが、
そういうものが給食で提供されるなんて楽しいですね!

(個人的な話で恐縮ですが)
義母(妻の母)のふるさとが、北海道の由仁町というところですが、
そこになぜか『東京ホルモン』というお店があります。
小さい町の名店でソウルフードでもあります。
ちりとり鍋を使う、みそ味のホルモン焼です。
ふるさと納税で毎年いただきます。
だから何だということではありませんが。     (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS