学校日記

10月3日(月)

公開日
2022/10/04
更新日
2022/10/04

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077822?tm=20240305134736

チキンライス
レバーとポテトのスパイス揚げ
きゃべつとたまごのスープ
スィートポテト
牛乳

「レバーとポテトのスパイス揚げ」は唐揚げにしたレバーと
じゃが芋をカレー粉、チリパウダー、ガーリックなど数種類の
スパイスで味つけします。給食のレバー料理の中でも1、2を
争う人気です。
 
レバーは、他の食品と比較してもダントツに鉄分を多く含みます。
レバーに含まれる鉄分はヘム鉄と呼ばれる栄養素で、体への吸収率
がとても高く、貧血の予防になります。
また、ビタミンAやビタミンBも多く、免疫力を高め、目や皮膚の
健康を守ります。
 
レバーをおいしく食べるには、まず新鮮なものを選ぶことが大切です。
その他に下味をつけるときには、しょうがやにんにくなで臭みを消す
とおいしく食べられます。

3年生は今日まで修学旅行。4日、5日は振替休業日です。



本日の給食は、全校生徒の大好きメニュー
まさに、給食の宝石箱やぁ〜ですね。
私も、給食のレバーがたまらなく好きです。
これだけ中学生と中年の好みの一致というのも珍しいのではないでしょうか?
これが牛乳ではなく、生〇〇〇であったら、とふざけてはいけませんね。

先日、東京体育館で行われた
「ジュニア選手のスポーツ栄養学」というセミナーに参加しました。
とても勉強になりましたので、この欄でも少しずつ発揮したいと思います。
(今日は発揮しません)   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS