学校日記

9月14日(水)

公開日
2022/09/14
更新日
2022/09/14

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077744?tm=20240305134736

カレーコロッケサンド
白菜とチキンのスープ
大豆とツナのサラダ
巨峰
牛乳

今日はコロッケサンド。
1、じゃが芋を蒸してつぶして丸めてパン粉をつけて油で揚げ
  コロッケをつくる。
2、パンに千切りのゆできゃべつと揚げたコロッケをサンドする。
3、蒸し網に並べて蒸す。(衛生管理上、必要な加熱調理)
と大変手間がかかっています。

調理師さんたちは、給食の時間に間に合うように、いつもより
早く出勤して作業をしてくださいました。
おいしかったですね。ありがとうございました。



コロッケをパンはさむだけではないのですね!
(家で作るとしたら、絶対にはさむだけです!)
サラダも生ではなく火を加熱するそうですし。
いつもいつも手の込んだ作業をありがとうございます。

さて、秋の風物詩(?)巨砲じゃなかった巨峰ですが、
皆さんは皮を食べますか?
以前、テレビでブドウ農家さんが取材され、
「皮も種も食べてほしい」とおっしゃっていたのを聞いて、
皮は食べるようにしています(さすがに種はどうも…)
今日のブドウは、種無しで皮も薄く、食べやすかったですね! (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS