学校日記

9月9日(金)十五夜行事食

公開日
2022/09/11
更新日
2022/09/11

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077738?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080256?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3081515?tm=20240305134736

こぎつねご飯
わかさぎのごまがらめ
かきたま汁
お月見みたらし団子
牛乳

明日10日は十五夜です。
給食でお月見団子を作りました。

<給食の見た目ではわからないシリーズ3>
給食後の昼休み、お月見団子の話で盛り上がっていた
女子生徒に「団子の黄色は、何で色をつけたと思う?」
と質問してみました。
答えは簡単だと思ったのですが、にんじん、パプリカ、
着色料と答えが返ってきました。意外とわからないものですね。

正解はかぼちゃです。
白玉粉、かぼちゃ、絹ごし豆腐(見た目ではわからない)を混ぜ合わて
よくこねて団子を作りました。



この給食日記の途中まで読み、黄色の着色について私なりに考えました。
一番に思いついたのは、カレー粉。
これはないな、、、
卵の黄身ではないだろうし、、、
随分考えて、カボチャかな、、、?
当たりました!
d=(^o^)=b

しかし絹ごし豆腐は、またまた思いもよらない材料でした。
こうなったら、もうすべてのメニューに豆腐が入っていると疑ってかかるしかない!
と、意味の分からないことを考えた週末でした。  (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS