学校日記

7月1日(金)

公開日
2022/07/04
更新日
2022/07/04

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077595?tm=20240305134736

マーボー丼
切干大根入り中華サラダ
夏野菜チップス
メロン 
牛乳

夏野菜チップスはじゃが芋、かぼちゃ、ゴーヤの3種類を
薄切りにして油で揚げました。
じゃが芋とかぼちゃは2mmほどの厚さに切り、140度位の
低温の油で、パリッとなるまでじっくりと揚げていきます。
簡単なようで揚げ色や温度の調整、取りだすタイミングは
経験と熟練の技術が必要です。ゴーヤは水分が多い野菜なので、
片栗粉をうすくまぶして揚げました。
ゴーヤ特有の苦みは揚げるとほぼなくなるので食べやすくなります。
3種類ともよく噛んで食べると野菜の味をしっかり感じました。
おいしかったですね。 


エアコンのない給食室で、油で揚げる給食が提供していただけるなんて、感謝しかありません。
いろいろなものの値上げで、食材を同じ予算でやりくりするのは大変なことです。
残さず食べたいものです。
麻婆丼は暑さよりも食欲が勝つメニューでした。 (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS