学校日記

6月23日(木)

公開日
2022/06/23
更新日
2022/06/23

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077589?tm=20240305134736

カレーマーボー丼
中華スープ
さつま芋とじゃこのみつがらめ
牛乳

カレー+マーボー豆腐=みんな大好き  な給食初登場の献立です。

ひき肉を使った給食の料理には、ほぼ100%ゆでてみじん切りにした
大豆を混ぜて使っています。大豆を混ぜることで、肉だけの時に比べると
カルシウム、鉄分、食物繊維が多くとれます。

明日は期末試験最終日。給食はありません。



マーボーカレー丼とは!創作料理ですか?
給食がないのは、困る人も多いでしょうね。
給食は、安価(人件費や光熱費が税金から出ており、支払っているのは材料費のみです)で栄養バランスもよく、おいしい!
残念ながら、年間の給食費が決められているので、回数を多くしようにも限度があるのです。
で、どうしても、給食なしで下校の日も作らざるを得ないのです。
それはともかく、明日の昼はコンビニのパンかカップラーメンになるかな。。。。(副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS