学校日記

6月16日(木)

公開日
2022/06/16
更新日
2022/06/16

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077579?tm=20240305134736

ごぼうとベーコンの和風ピラフ
レバーフライ
リヨネーズポテト
いんげん豆のスープ
牛乳

日本では好まれているのに海外ではあまり食されない食材
のひとつに「ごぼう」があります。
外国人から見ると「木の根っこ」にみえるらしいです…
ごぼう料理といえば「きんぴらごぼう」が一番ポピュラー
でしょうか。
今日はやわらかい新ごぼうを使いピラフを作りました。
バターやベーコンなどの洋風食材ともよく合います。



「ごぼう」これ最初に食べた人は勇気ありますよね。
しかも掘りにくいし。
飢饉の時に「困って食べてみたら意外といけた」という感じでしょうか?
(私も好んで食べますが)

そういえば、秋田弁で、「ダダをこねて困らせること」を「ごぼうを掘る」と言います。
「このわらスこ、ごんぼ掘って!」(この子はごぼうを掘って)
ごぼう掘るのもごぼう掘ってる子ども相手にするのも、手こずりますね。

試験も近いので、問題を出しますよ。
次の文を英文にしなさい「あなたはごぼうを掘りますか?」   (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS