学校日記

6月15日(水)

公開日
2022/06/15
更新日
2022/06/15

給食日記

おからメンチカツサンド
ふわふわ卵スープ
ポテトのハニーサラダ
オレンジ
牛乳

大豆を茹でてすりつぶしたしぼり汁が『豆乳』。
その豆乳に"にがり"を加えて固めたものが『豆腐』。
そして、しぼった後に残るのが『おから』です。
「しぼりかす」とはいえどたんぱく質や食物繊維、ミネラル
などの栄養素が多く含まれます。

ふわふわ卵スープは、卵、粉チーズ、パン粉を混ぜあわせ、
スープに浮かべました。

ハニーサラダはドレッシングにはちみつを入れたサラダです。


メニューをちゃんと見ておけば騙されなかったものの!
(ハンバーグには、「もう騙されない」と自信をもっていたのですが、、。)
今日のメンチには油断しました。
100%肉と思いました!
しかもメガメンチ!
いや〜そんなに体に良いものだったとは! (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS