学校日記

6月1日(水)

公開日
2022/06/02
更新日
2022/06/02

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077540?tm=20240305134736

梅じゃこご飯
かつおのあずま煮
ごまみそ和え
呉汁
牛乳

運動会まであと3日。
練習の疲れがたまってくる頃ではないでしょうか。
そんな時こそ「梅干し」です。
梅干しに含まれるクエン酸には、エネルギーの素を作り出し
回路をスムーズに動かしてくれる作用があります。
また、疲労の原因となる乳酸を体の外に排出する効果もあります。
今日は刻んだ「カリカリ梅」と「大根のみそ漬け」
ちりめんじゃこを混ぜ込んだ「梅じゃこごはん」です。
食欲がない時でも、梅の酸味と塩味でさっぱりと食べられると
思います。

呉汁…「呉」とは大豆のことです。
水で戻してすりつぶした大豆を入れた汁を「呉汁」といいます。



チャーハンかと思いきや、酸味のある食が進むご飯でした。
天候や生徒の疲労度まで想定して献立を作ってくださっています。
実にありがたいですね。
そういえば、今朝コンビニでカリカリ梅の入ったおにぎりを購入しました。
無意識に手にしていました。
体が欲しているのですね。           (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS