学校日記

5月13日(金)

公開日
2022/05/14
更新日
2022/05/14

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077511?tm=20240305134736

手作りベーコンチーズパン
コーンシチュー
小松菜とじゃこのサラダ
オレンジ
牛乳

今日は1年生が遠足でいないので、手作りパンを
つくりました。
同じ材料、分量で作っても気温や湿度の違いで、
発酵の際の釜の中の温度や時間などの調整が必要です。
おいしく焼きあがるように工夫しています。
コーンシチューは市販のルーは使わず、手作りのルーでつくっています。
生徒に量もたっぷりいきました。
給食をしっかり食べて、午後の授業や放課後の活動を頑張りましょう。


手作りパンはチーズが効いていて美味しかったですね。
唾液の分泌が少ない中年には難儀なパンですが、シチューとの相性もとても良く助かりました笑。

ちなみに1年生はカレーを飯盒炊さんで作りましたが、ルーはもちろん市販のものです。
自分たちが作ったものは格別だったでしょうね。 (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS