学校日記

5月12日(木)

公開日
2022/05/12
更新日
2022/05/12

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077500?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3080110?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3081412?tm=20240305134736

グリンピースご飯
さばのおろし揚げ
こんにゃくサラダ
野菜のピリからみそ汁
牛乳

えんどう豆の中でも、熟し切っていないものを
グリンピースといいます。
生のものは5月、6月が一番おいしい時期で、この旬の時期にしか
食べることはできません。

今日は生のグリンピースをゆでて、塩味のごはんと炊き合わせました。
ゆでたグリンピースにしわが寄らないように、ゆで汁につけておくこと。
グリンピースのゆで汁でご飯を炊くことがポイントです。

ほんのり豆の香りがする、程よい塩加減のご飯。ふっくらゆで上がった
グリンピースの甘み。おいしいご飯になりました。
給食時間に教室をまわると、おかわりをする生徒も多くいました。
(栄養士が行ったクラスは、豆抜きでご飯だけおかわりください。
という生徒が一人もいなかったのもうれしいことです)


冷凍ではなく、さやからとるところからのグリーンピースなのですね。
給食は本当に旬の食材を手間暇かけて作ってくださっているのですね。
栄養士さんがまわったクラスは、おかわり続出だったのですね。
ただ、クラスによってはかなりの残さいとなったようです。
食わず嫌いにならず、まずは挑戦してみましょうよ。 (副)