学校日記

1月26日(水)学校給食週間3日目

公開日
2022/01/27
更新日
2022/01/27

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3077326?tm=20240305134736

<東京都の地場産物使用献立>
あしたばかき揚げ丼
すまし汁
アーモンドきなこ
りんご
牛乳

かき揚げ丼には東京都の八丈島産のあしたばを使用しました。
強い生命力と繁殖力がある植物で、今日に葉っぱを摘んでも明日には
もう若葉が出ていることから「あしたば(明日葉)」と名付けられた
そうです。

あしたばは房総半島、三浦半島、八丈島や大島など伊豆諸島など暖かい
太平洋沿岸部に自生している植物で、日本が原産とされています。
ビタミンミネラル、食物繊維がバランス良く含まれています。
(10年ほど前に勤務した区内中学校の校舎の裏には、明日葉とミョウガが
自生していました)
あしたばは日頃食べる機会はあまりないですが、苦みもなくおいしかったですね。

シュガーアーモンドはきなこ味やココア味にして時々給食に出します。
生徒に人気のこの献立。ボールの底に残ったきなこまできれいにすくって
食べていました。



八丈島の料理屋では、明日葉の天ぷらと島寿司を必ず注文します。
給食では揚げたてとはいきませんが、おいしかったですね。
苦みがなく、明日葉が入っていったとは気づきませんでした。
(いいかげんな味覚?)
きなこが残ってなかったって?!
そういえば、私も子供の頃きなこが大好きで、よくご飯にかけて食べました。
(きなこが好きというより、ご飯を甘くしたかっただけかも)
きなこを牛乳に入れて飲むのが健康に良いとか、
そんな飲み物もいろいろ販売されていますね。
とにかく、バランスよく食べて、コロナ禍をふきとばしたいですね! (副)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS