学校日記

2月23日(木)本日の給食です

公開日
2012/02/23
更新日
2012/02/23

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3075643?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320036/blog_img/3079256?tm=20240305134736

 今日は都立高校の学力検査の日なので、3年生は登校していません。
1,2年生だけの今日の給食は調理師さん達の思いがいっぱいこめられました。
 主食の「舞茸ごはん」は鶏肉、ごぼう、にんじん、糸昆布、まいたけを炒め煮、かつお出汁で炊いたごはんと混ぜました。ふっくらとかおり良く炊けました。
 主菜の「おでん」は煮干し出汁で、静かにゆっくりと沸騰させないように煮ました。
今日のおでんの卵は、茹で卵にし、濃いめの出汁と調味料で別煮し、一人一個付けにしました。「きっと、生徒はうれしいよね!」の栄養士の発案に調理師さん達も「うん、おれもうれしい!」と今日の釜当番さんも賛同が事の成り行きでした(^v^)
 デザートのフルーツあんみつには「ミニウサギリンゴ」を飾りに作りました。「可愛く、出来た!」とか、やせたウサギリンゴには「蝉みたいになちゃったぁー」。「生徒喜ぶかね?」「可愛いから、きっと喜ぶよ」等など、調理師さん達、楽しみながらのお仕事でした。たまにこんな日があってもいいですね。
 して今日の食べ具合は…ごはんはよく食べていました。おでんは少々残りましたが、卵はほとんど残りなしでした。フルーツあんみつは1年生がやや残りましたが、とっても、おいしく煮えた自家製あんは殆んど「残り0」でした。(●^o^●)

・舞茸ごはん
・牛乳
・おでん
・かぶの浅漬け
・フルーツあんみつ


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS