学校日記

7月14日(金)の給食

公開日
2017/07/14
更新日
2017/07/14

給食日記

<献 立>
ごはん、さばのねぎ味噌焼き、
三色和え、大豆とじゃこの揚げ煮、
野菜のピリ辛みそ汁、牛乳

今日は和食の献立です。食べ慣れた献立ですが、
生徒が食べてくれるか心配していました。
残菜は全体的にとても少なく、大豆とじゃこの揚げ煮は
わずか300gしか残りませんでした。
生徒が苦手な献立も、繰り返して給食に出すことで
食材や、味付けに慣れてほしいと考えています。

この1週間の間に2年生5クラスで「カルシウムと骨」に
ついての食育の授業を栄養士が行いました。
生徒の感想は「成長期にカルシウムをしっかりとりたい」
「家でも牛乳を飲もうと思う」などが上がりました。
給食の牛乳も残さず飲もうと意欲を持つ生徒が増えたようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS