学校日記

6月30日(金)の給食

公開日
2017/06/30
更新日
2017/06/30

給食日記

<献 立>
ハニーレモントースト、ツナコーントースト、
かぼちゃのニョッキ入りクリームスープ、
コーンサラダ、冷凍みかん、牛乳


ニョッキとはパスタの一種で、イタリアではよく
食べられる料理です。
代表的なものは、裏ごししたじゃがいもに小麦粉・卵などを
加えて練った生地を作り、棒状にのばして小さく切ったり、
丸めたり、丸めてフォークでつぶし模様をつけたりして
ゆでて、バターで炒めたりソースをかけて食べます。

じゃが芋だけでなく、かぼちゃや粉チーズを混ぜ込んだ
ニョッキもありモチモチとした食感が特徴です
ソースはトマトのソースやクリームソースなど色々な種類があります。

今日の給食は小麦粉、かぼちゃ、牛乳をこねて伸ばして細く切った
「かぼちゃニョッキ」をクリームスープに入れました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS