PTA組織・活動

PTA会長あいさつ

令和6年度PTA 会長

PTA会長を務めさせていただきます楠木です。

今年度もPTA行事や地域行事の実施、学校行事のサポートなど、しっかり取り組んでいきたいと思っています。

一方、ここ数年、PTA本部の先輩方中心に改革を進め、保護者や本部役員の負担軽減にも取り組んでいます。

今年度もその方向を受け継ぎ、進めていきたいと考えています。

PTA会員の皆様におかれましては、引き続きご協力をお願いしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。


清新第二中学校PTA会長 楠木 真次

清新第二中学校PTA会則・個人情報の取扱等

本校PTAの会則等をお知らせします。常時、掲示しておりますので必要な際はご確認ください。【令和6年4月1日】


令和6年度 PTA活動の様子


入学式受付の様子【令和6年4月9日】

令和6年4月9日(火)入学式の受付を行いました。緊張と期待が入り混じる新入生の表情を見ると、これからの中学校生活が楽しみになりました。今年度も保護者の皆様の多くのご支援をお願いいたします。


受付風景1受付風景3


受付風景2

令和5年度 PTA活動の様子

給食試食会の開催【令和6年1月24日】

令和6年1月24日(水)の午後、4年ぶりに「給食試食会」が本校PTA本部役員の皆様のお力添えで開催されました。多くの保護者の皆様に参加して頂き、日頃生徒たちが食べている給食を試食していただきました。参加された保護者の方々からは「おいしい」「野菜がいっぱい」「少ない予算で大変」等の高評価の声を頂くことができました。参加された保護者の皆様、また会を催してくださりましたPTA本部役員の皆様方には心より感謝申し上げます。

試食4


試食3


試食2



江戸川区中学校PTA連合協議会主催の講演会が開催されました。【令和5年11月7日】

令和5年11月7日午後7時より、江中P連主催の講演会が開催され、講師として斉藤 猛 区長をお招きしてご講演いただきました。教育の内容に留まらず、広く区政全般にわたるお話をしていただきました。江戸川区の人口が将来半減してしまうという推計に基づき、将来大人となる子供たちにその負担を負わせないためにも、今から人口の減少を見据えての区政が必要であるとのことでした。また2050年までは災害に強い街づくりを重点的に取り組み、それから50年間は魅力ある街づくりに取り組みたいとの構想であることもわかりました。

斉藤 猛 江戸川区長によるご講演

江中P連を代表して、斉藤 猛 区長に謝辞を述べる本校の 橋本隆司 PTA会長

夏休みふれあいパトロールを7/20,7/24に行いました。【令和5年7月20日(木)・24日(月)】

3回目は本日8/1です。 みなさまのご参加お待ちしております。 集合場所について、数名の方から、お問い合わせをいただきました。 集合場所になっております「新左近橋」は、かもめ橋の隣の幅の広い人道橋です。 googlemapには載ってないので、ご注意ください。

,

運動会で4年ぶりにPTA競技(玉入れ)が行われました。【令和5年6月5日(月)】

,

第41回 ふれあいまつり 本校PTAも出店しました 大盛況でした!【令和5年5月14日(日)】


プロ級の腕前でたくさんデメ太郎・デメ子の金魚をすくう子供も見られました。

今回、新たに制作した本校PTAのユニフォームです。デザインは生徒の体操服とお揃いです。

今回、ぷかぷか金魚すくいを出店した本校PTA本部役員・PTAのOB・OGのメンバーです。予定より人気があり、午後1時半過ぎには終了となりました。ぷかぷか金魚すくいができなかったちびっ子の皆さんごめんなさい。

,