学校日記

2年生活科 がっこうたんけんに向けて

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/28

できごと

  • IMG_3247.jpeg
  • IMG_3244.jpeg
  • IMG_3245.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310306/blog_img/5649667?tm=20240528115100

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310306/blog_img/5649668?tm=20240528115101

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310306/blog_img/5649669?tm=20240528115101

2年生の生活科では、近く行われる1年生と一緒に行う学校探検に向けて準備をしています。2年生が1年生を連れて校内のいろいろな部屋の説明をします。「校長室はお客さんが来たり、校長先生がお仕事をしたりする部屋です。」「理科室は実験などをするところです。」などと担当した部屋ごとに説明します。その練習として説明を学級で練習していましたが、「もう少し大きな声で言った方がいいと思います。」「もう少し付け足して詳しくした方がいいと思います。」などと、友達の発表にアドバイスをしていました。わかりやすく、そして楽しく校内を案内できるとよいです。