学校日記

1年 歩行訓練

公開日
2024/04/23
更新日
2024/04/23

できごと

小岩警察から2名の警察官をお招きし、1年生は安全指導として歩行訓練を行いました。7歳前後の子の交通事故が多いので、気をつけなくてはいけないという話をしていただきました。計画では学校の外を実際に歩く練習をすることになっていましたが、急に雨が降ってきたので室内で行いました。

道路を歩く時は白線の内側を歩くこと、横断歩道を渡る時は「右を見て、左を見て、右を見て、手をあげて渡る。」ことなどを教えていただきました。子ども達は横断歩道のシートをこのやり方で渡ってみました。「首を動かすだけでなく、本当に車が来ていないか確かめるんだよ。」と教えていただきました。