学校日記

12月21日の給食

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033084?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033884?tm=20240305134736

・ご飯
・鰆の柚子みそ焼き
・大豆とかぼちゃとじゃこの揚げ煮
・白菜の浅漬け
・けんちん汁
・牛乳

 明日は冬至です。冬至は一年で最も夜が長い日です。この日に「ん」がつくものを食べると「運」が呼び込まれると言われています。ビタミン豊富なかぼちゃは別名「なんきん」と呼ばれていることから、冬至に食べる事が多いです。また、冬が旬の柚子の強い香りは邪気を払うと考えられていたようです。柚子の爽やかな香りはリラックス効果もあるのでお風呂に浮かべて入ったり、料理に使ったりします。今日は果汁は絞って味噌に混ぜ、皮は薄く剥いて千切りにし、さっと茹でて魚の上に散らしました。昔ながらの日本の色々な風習で冬を元気に乗り切りましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS