学校日記

7月18日の給食

公開日
2023/07/19
更新日
2023/07/19

給食

・とうもろこしご飯
・鮭のバター醤油かけ
・キャベツのお浸し
・じゃがもち汁
・牛乳

 とうもろこしは実をそぎ落として米と一緒に炊きました。蒸らしの時に芯も入れ、冷凍コーンでは感じられない、旬のとうもろこしの香りが給食室の中に漂いました。じゃが芋は蒸してつぶし、少量の片栗粉を混ぜて丸め、下茹でして汁の中に入れました。「え〜⁉じゃが芋なの?!普通に団子だと思った〜」という子ども達に作り方を説明すると「夏休みに作ってみようかな」とステキな声が!!すかさず担任の先生も「自由研究になるよ」と後押ししてくれました。是非やってみて欲しいですね。2年生が色水作りの図工の授業で使っているのは給食室から出た玉子のパックです。そのまま捨ててしまえばただのゴミですが、こんな風に役立つこともあります。これもSDGsのひとつですね。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS