学校日記

田植え体験(5年生)

公開日
2018/05/15
更新日
2018/05/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3032426?tm=20240305134736

 14日(月)の3時間目に、総合「稲・イネ・いいね!」の学習で、山形県鶴岡市の方をゲストティーチャーに迎えて田植え体験をしました。苗を間近に見て、「根の方には、米(籾殻)がついているんだよ」と説明されると、「本当だ」と言いながら観察をしていました。また、「育つまでにどのくらいかかるか知ってますか?」という質問に悩んだようですが、育つまでに150日かかるというお話に驚いたようでした。
 お手本で見せてもらった時には、簡単そうにみえた田植えも、実際に自分たちがやってみると、上手にたたせることができず、難しいと感じた子が多かったようです。実際に自分たちが植えた苗が大きく育つことを楽しみにしている様子でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS