学校日記

社会科見学に行ってきました!(4年)

公開日
2017/11/01
更新日
2017/11/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3032372?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033338?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/3033981?tm=20240305134736

 社会科見学でガスの科学館がすてなーにと東京染ものがたり博物館に行ってきました。
 がすてなーにでは、ガスの様々なことについて学習するとともに、今まで社会科で学んできた「ごみを減らすこと」がガスの節約にも繋がっていたことを知りました。
 染ものがたりでは、着物や生地について多くの知識を教えていただき、子どもたちは、「おー!」「へー!」と頷きながら必死にメモを取っていました。また職人さんに教えてもらいながら、型づけという生地にのりを置く作業を体験しました。
 子どもたちは、今回見学して分かったことを、国語「見学したことを報告しよう」の学習の中で報告文にまとめていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS