学校日記

6月14日の給食

公開日
2024/06/20
更新日
2024/06/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/14571551?tm=20240614153248

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310141/blog_img/14571552?tm=20240614153248

・新ごぼうの炊き込みご飯

・豚肉と大根の炒め煮

・かきたま汁

・河内晩柑

・牛乳

 きんぴらや炊き込みご飯など、和食には欠かせないごぼう。新ごぼうは完全に成長する前に収穫されるごぼうのことです。普通のごぼうより白っぽく、軟らかくて香りも良いです。アクが少ないのでサッと火を通すだけで食べることができます。新ごぼうは4~6月に旬を迎え、8月頃まで出回るようです。今日は1年生が『もっと学校を好きになろう』という学習の中で給食室にも来てくれました。「何人で作っていますか?」の質問に、出勤していたメンバーが揃ってご挨拶。これだけの人数で580人分を作っていることにビックリしていました。「一番大変な給食はなんですか?」という質問にチーフが「毎日大変だけど、頑張っているから残さず食べてね。」と答えると、「はい!!」と元気に返事をしてくれました。今日だけでなく時々応援しにきてくれると、嬉しくてもっと頑張れるのでまた覗きに来てくださいね!


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS