学校日記

【6年生】子どもたちの人権メッセージ発表会

公開日
2023/09/19
更新日
2023/09/20

6年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3003263?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3007160?tm=20240305134736

 9月16日(土)、葛飾区にある「かめあり リリオホール」で、「子どもたちの人権メッセージ発表会」が開催されました。この発表会は、東京都23区と島しょの小学4年生から6年生の代表児童29名が、家庭や学校生活で感じた「人権」に関する様々な思いを発表する場です。この日は、葛飾区長をはじめ数百名の参観者が見守る中で厳かに行われました。

 江戸川小学校からは、6年生の代表児童が「普通とは」と題するメッセージを発表しました。それは、「自分が普段使っている『普通は〜じゃない?』という言葉は、人によって様々であり、人それぞれの『普通』が、他の人にとっての『普通』ではないことが原因で、差別やいじめにつながっていることがあるのではないか。だから、言葉は慎重に選ばないといけないと思う。」という趣旨の、多くの共感を呼んだメッセージでした。
 堂々とした発表が終わった瞬間、会場から大きな拍手が鳴り響きました。たいへんにお疲れさまでした。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS