学校日記

十三夜(じゅうさんや)こんだて

公開日
2022/10/07
更新日
2022/10/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002499?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006635?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008927?tm=20240305134736

 今日のメニューは、五目うどん、五色あえ、きびなごの香味揚げ、お月見団子、牛乳でした。
 明日、10月8日は「十三夜」です。中秋の名月(今年は9月10日でした)である十五夜から約一か月後にめぐってくる十三夜は十五夜の次に美しい月だと言われています。十三夜には、秋の実りとともに月見だんごをお供えします。明日は天気が良くなるといいですね。収穫の喜びと感謝を込めて月を見上げて楽しみましょう。
 今日の給食は、十三夜にちなみ月見だんごが出ています。その他にも、五目うどんの中にうさぎさんがいます。皆さん分かりましたか?(栄養士の先生が、うさぎのかまぼこを注文してくださってます。)

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS