学校日記

【1年生】鑑賞教室2本立て

公開日
2022/06/17
更新日
2022/06/17

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006480?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008832?tm=20240305134736

今週は、演劇鑑賞教室とマジック鑑賞教室がありました。

演劇鑑賞教室は、途中休憩があるとはいえ、
90分の長丁場。
1年生は、きちんと鑑賞できるのかと不安もありましたが、
始まってみると、みるみる物語に惹きこまれていき、
最後まで楽しんで観ることができました。

教室に戻ってからの振り返りでも、多くの子が
楽しかったところ、面白かったところ、怖かったところ等
たくさんの心に残った場面を挙げてくれました。

感謝の気持ちと、心に残った場面を手紙に書いて
劇団歌舞人さんに送りました。
感動を言葉にする学びにもつながりました。


マジック鑑賞教室では、
「すごーい!」「どうなってるの?」
と感動と驚きの形相でステージに魅入っていました。

箱から出てきた本物の果物や飴を先生たちがもらう場面が
ありましたが、
『背が高くなる魔法の飴』を先生がもらうと、
「先生、飴舐めたらどうなっちゃうの…」
「天井に頭ぶつけちゃうかな」
と心配する1年生の様子がとてもとても可愛らしかったです。

こうした非日常的な体験を通して、感動や驚き、
「どうして?」と不思議や疑問を感じる気持ちなど、
心を揺り動かす経験ができているといいなと思います。
“楽しかった!”思い出をまた一つ、二つ、増やせたなら
鑑賞教室は大成功です!

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS