学校日記

【1年生】写真を撮って

公開日
2022/06/10
更新日
2022/06/10

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002236?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006470?tm=20240305134736

今日は、タブレットで写真を撮って
Teamsにアップしてみんなで見られるように
する練習をしました。

「写真を撮るときに気を付けることは?」

「人の顔や名前はうつさない!」

多くの子がちゃんと前に教わったことを覚えていました。
ちょっとした操作の中にも
メディアリテラシーが身についていることを感じます。

気を付けながら写真を撮った後は、
撮った写真の中から、よいと思うものを選んで
Teamsにアップロードします。

よく説明を聞き、みんなの写真を
ファイルに共有することができました。
友達の撮った写真を見て、
「これ誰が撮ったの〜?」
と楽しんでいました。

これからは、生活科の学習の
生き物探しや季節を感じるもの探しなどで
見つけたものをみんなで共有したり
発表したりするのに
この能力を活用していきたいと思います。




センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS