学校日記

【金管バンド】 5月の練習の様子

公開日
2022/06/01
更新日
2022/06/01

金管バンド

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002202?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006451?tm=20240305134736

 4月から新メンバーを迎えて練習を始めてから1か月ほどたちました。
新しく入ったメンバーのほとんどが音階が吹けるようになってきました。休み時間に練習するメンバーの姿もあり、はやくうまくなりたいという気持ちが伝わってきます。

 曲は「翼をください」と毎年恒例の「運動会メドレー」を練習しています。2年目、3年目のメンバーが新メンバーに教えながら少しづつ譜読みを進めています。


5/31(火)の基礎練習(タンギングの練習)では「えどすぽ」が近いので、応援合戦でたたく赤組と白組のリズムを使って練習しました。赤組のリズムは手拍子でたたく分には難しくないのですが、管楽器で演奏すると、休符の音の止め方が難しく、白組のリズムの方が吹きやすい感じでした。
 基礎練習の最後は、赤組のメンバーは赤組のリズム、白組のメンバーは白組のリズムでパートごと違う音で演奏したらハーモニーが生まれ、タイミングをずらして演奏したら、ちょっとしたマーチのようになりました♪

みんなリズムを正しく演奏出来ていて、素晴らしかったです。「えどすぽ」に向けて頑張る意識のおかげですね!

あと少しで「えどすぽ」です!頑張りましょう☆

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS