学校日記

【1年生】えどすぽスローガンを考えよう

公開日
2022/04/28
更新日
2022/04/28

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3002120?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006396?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008793?tm=20240305134736

今日は、学級活動でえどすぽ(運動会)のスローガンを考えました。
1年生にとって「スローガン」は聞き慣れない言葉ですが
「みんなで頑張るための合言葉を考えよう」
「どんな風に頑張れたらいい運動になるかな」
と言葉をかけると一生懸命考えていました。

「近くの人と一緒に考えてもいいよ」
と言うと、隣や前後の友達と
 「どんなのがいいかな?」
 「思いついたんだけど聞いてくれる?」
と話し合いを始める子たちも。
友達の輪も少しずつ広がってきている様子がうかがえました。

たくさんのスローガンのアイデアが出された後は、
友達のいい意見を探します。

語呂のよさと「みんなで」が好評の
「えどすぽ みんなで がんばろう」や、
「がんばるきもちを ひとつに しよう」
「みんなで こころを ひとつにしてがんばろう」
など、1年生ながらも
“みんなで一緒に頑張れたらいい運動会だ”
という思いが伝わる表現に票が集まりました。

こういった事前の活動の一つ一つが、
学校の一員としての意識を育てて、
主体的に取り組む姿勢を伸ばしていくことに
つながるのだと思います。

だい1かいの話し合い活動は、とてもよい話し合いになりました。


センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS