学校日記

【1年生】書き初め展

公開日
2022/01/21
更新日
2022/01/21

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001741?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006098?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008624?tm=20240305134736

教室外の廊下に掲示した「書き初め展」の様子です。

冬休み明けに行った席書会では、みんな静かに集中して
作品作りに取り組みました。
その中から一番良いと自分が思った作品を
廊下に掲示しています。

1枚目の右上から左に向かって出席番号順に掲示しています。
こちらの写真だと見づらいと思いますが、
書き初め展後に作品を持ち帰るので、
そちらをお楽しみにしてください。

各クラス3名の金賞を選びました。
ポイントは、しっかりした筆圧で書いていること、
二度書きなど書き直しをせず一回で書き上げていること、
事前に練習した「折れ」「まがり」等に気を付けていること、
字の中心に気を付けていること等です。

どの子も得意な字、苦手な字があり、
甲乙つけがたかったのですが、上記のポイントを
総合的に見て、断腸の思いで3名を選出しました。
頑張りが結果になったことに自信をもってもらいたいと思います。

また、「こんな風に評価してもらえるんだ」
   「字を丁寧に書くのも大事なんだ」と感じたり、
これから、物事に丁寧に取り組もうという意識につながったり
するといいなと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS