学校日記

三学期、給食開始!「松風焼き」と「あられ麩すまし汁」

公開日
2022/01/13
更新日
2022/01/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001682?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006054?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008596?tm=20240305134736

今日(1/13)から三学期の給食を開始しました。引き続き、栄養満点でおいしい給食を提供できるよう取り組んでまります。
さて、今日の献立は「松風焼き」「あられ麩のすまし汁」「五色和え」「じゃこ大豆付ごはん」「みかん」と「牛乳」です。
さて、「松風焼き」の由来は謡曲「松風」のある「浦は寂しい松風の音」とされています。「松風焼き」は表面に、けしの実や青のりなどを散らし華やかなのに対して裏面には何もありません。このことが「浦(裏)は寂しい」の一節にかけているのかもしれません。正月明けの給食は、おせちの登場する「松風焼き」をはじめ少し華やぐ雰囲気のお料理で献立を組みました。

明日は「おみくじコロッケ」が登場します。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS