学校日記

ホキの塩こうじ焼西京味噌かけ

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

給食

今日の献立は「ホキの塩こうじ焼西京味噌かけ」「白菜と小松菜のお浸し」「胡麻大豆」「ごはん」「のっぺい汁」と「牛乳」です。
白身魚のホキは、くせのない魚です。今日は塩こうじに漬けたホキを焼いた後、西京味噌のソースをかけました。
今日使った西京味噌は、お米を使い低塩分で比較的短い期間熟成させてつくらるためえ、発酵したこうじ(麹)の自然な甘みが引き立ちます。また比較的塩分を少なくしてつくるため、長期保存には向かないようです。今日の給食では、ホキの塩こうじ焼きに少し甘めで滑らかな西京味噌をかけたものを献立にしました。

センター記事

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS