学校日記

【ESC】藤棚剪定ボランティア

公開日
2021/09/23
更新日
2021/09/23

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001314?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005737?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008378?tm=20240305134736

9月20日(月)と23日(木)、今年もESC(江戸小サポータースクラブ)の高橋吉仲さんが、藤棚を剪定してくださいました。

23日(木)は、久しぶりに真夏日となり、気温は32度にも達しました。体感温度はきっと、それ以上だったことでしょう。

藤棚は、年に数回剪定しないと伸び過ぎてしまい、日が当たらない部分ができて枯れてしまったり、風通しが悪くなって病気になってしまったりすることがあるそうです。
高橋さんは、伸びた枝葉を専用の台に乗って、ていねいに切っていました。まさにプロの技という凜々しい姿でした。
剪定された藤棚は、日の光をたくさん浴びて、爽やかな風になびいて、なんだかうれしそうに見えました。
高橋さん、2日間にわたっての大変な作業をしていただき、本当にありがとうございました。

ちなみに、この藤棚は、江戸川小学校の創立当時のPTA役員の方々が「校庭に花・木を植えて子どもたちに良い環境を、との思いで植樹したものです。」とのこと。学校と共に歩んできた長い歴史のある藤棚なのです。
来年の5月に藤色の花が見られるといいですね。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS