学校日記

研究会

公開日
2012/10/19
更新日
2012/10/19

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982804?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2985313?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2986615?tm=20240305134736

 校内の研究会は4回目を10月31日(水)に実施します。今日はその事前授業で5年2組で行われました。単元は「討論会をしよう」でいわゆる「ディベート」の学習をします。今日のテーマは「行くなら宇宙か深海か?」「飼うなら犬かねこか?」で2つのグループに分かれて討論をしました。二つの立場に分かれて討論をすることによって「理由や根拠をはっきりさせて適切な言葉づかいで話す」ことを子どもたちに身に付けてほしいと思います。また、自分たちの考えを主張するためには「相手の主張をしっかり聞く」ことも大切です。
 語彙が少なく単語でのみ話す。言葉づかいが乱れている。と、一般に言われているところですがこのような学習を通してきちんとした言葉で自分の考えをしっかりと伝えられる子に育ってほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS