5年 総合的な学習の時間「みんなにやさしいまち」
- 公開日
- 2021/07/19
- 更新日
- 2021/07/19
お知らせ
5年生は総合的な学習の時間で「みんなにやさしいまち」としてソーラーパネルについて調べました。
現在の地球は温室効果ガス(二酸化炭素)を始めとした地球温暖化の影響で環境破壊が進んでいます。そんな地球を救うカギになってくるのが再生可能エネルギーを生み出すことができるソーラーパネルです。
【今、地球に起こっている影響】
・1990年から2100年までに平均気温が、このままだと0度〜6度上がる予想。
・食べ残しがごみになり.ごみは燃やして処理するため二酸化炭素がでて地球に影響がでている。
・地球温暖化の影響で.北極の氷がとけて.海の水位が上がっている。
これらの影響が地球温暖化を進めています。
そこで.ソーラーパネルがこの影響に立ち向かってくれます!
【ソーラーパネル】
・地球温暖化の元の原因である二酸化炭素の排出量軽減に繋がる。
・地球温暖化防止に役立つクリーンなエネルギー源となる。
ソーラーパネルは、地球温暖化防止に役立ちますが、ほとんど、火力発電に頼ってしまっているので、少しでも電気を使う量を減らす必要があります。一人一人が対策をし、みんなで地球温暖化を止める取り組みをすることで、それは、大きな力となります。
今、私達が住んでいる地球のピンチを救うには、私たちの小さな力で、協力して
大きな力に変えて、地球のピンチを救いましょう。
5年2組HP担当児童