学校日記

はなみずきのみなさん 保護者の方へ 4

公開日
2020/05/25
更新日
2020/05/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982246?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2985056?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2986464?tm=20240305134736

やってみよう 4
今日(きょう)は 頭(あたま)を たくさん はたらかせて みましょう。

<チャレンジ1> ことば さがし

【れんしゅう】

まずは、 「く」から はじまる ことばを 言(い)って みましょう。
たとえば、 「くさ」 「くも」 「クッキー」などが ありますね。

ほかにも、
「く〇ま」 「く〇もの」と、まだまだ でてきそう ですね。

【ちょうせん】

つぎは、 「だ」から はじまる ことばを 言(い)って みましょう。

たとえば、 「だ〇ご」 「だる〇」などが ありますね、
これ いがいにも たくさん 言(い)って みましょう。

3こ 言(い)えたら クリア!
5こ 言(い)えると グッド!!
7こ より たくさん 言(い)えたら エクセレント!!!

<チャレンジ2> したことを 思(おも)いだそう。

【れんしゅう】

まずは きのうの ことを 思(おも)いだして みましょう。

〇きのうの 天気(てんき)は なんでしたか。
晴(は)れ だった? いつごろから くもった かな?
あつかった かな? 風(かぜ)は ふいていた かな?

〇きのうの ばんごはんは 何(なに)を 食(た)べましたか。
 ごはん? パン? おかずは なんだった?
 やさいは 何(なに)が 入(はい)っていたかな?

1つ1つ 細(こま)かく 思(おも)いだせると いいですね。

【ちょうせん】

つぎは 今日(きょう)の ことを 思(おも)いだして みましょう。

〇今日(きょう)は 何時(なんじ)に おきましたか。おきてから、まず したことは なんですか。

〇今日(きょう)、ねるまでに ぜったいに したいことは なんですか。

お家(うち)の 人(ひと)に 言(い)ってみたり、紙(かみ)に 書(か)いてみたり しよう。
ぜんぶ できたら パーフェクト!!

<チャレンジ3> なぞなぞづくり

【れんしゅう】

ものの とくちょうから 問(もん)だいを つくってみよう。

たとえば 「さるが すきな くだものと 言(い)われています。 黄色(きいろ)くて、かわを むきながら 食(た)べるのは?」なら、
答(こた)えは 「バナナ」に なりますね。

【ちょうせん】

次は答(こた)えが 「歯(は)」に なるような 問(もん)だいを つくって みましょう。
歯(は)の 色(いろ)は? 毎日(まいにち)しないと いけないことは?
 ほかには どんな とくちょうが あるだろう?

できたら お家(うち)の 人(ひと)に 問(もん)だいを だして みましょう。
「歯(は)」いがいにも、自分(じぶん)で 答(こた)えを きめてから、問(もん)だいを つくってみても いいですね。

さて、頭(あたま)を いっぱい つかうことは できましたか?

思(おも)いだす こと、ことばで つたえる こと、自分(じぶん)で 考(かんが)える ことは とても 大切(たいせつ)です。

ほかにも 自分(じぶん)で できることを 見(み)つけて ためして みましょう。

                   はなみずき教室担任 黒須 真希
                             本吉 典子
                             関口 彩花
                             伊藤 優太

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS