学校日記

3年生の保護者の皆様へ

公開日
2020/05/13
更新日
2020/05/13

お知らせ

  • ステップ1
  • ステップ2

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2982230?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310098/blog_img/2985043?tm=20240305134736

◎配付した課題の提出の仕方について
 3年生の登校日として設定した5月18日(月)、5月25日(月)にできたところまでで結構ですので、課題を持ってきてください。提出する課題には名前を書くようにしてくだい。名前を書く欄がないものは、余白に書いていただければこちらで確認します。お手数ですがよろしくお願いいたします。なお、5月11日(月)にお届けした封筒には入れずに、やり終えた課題のみ提出できるよう、手提げ袋などに入れて登校するようよろしくお願いいたします。5月11日(月)にお届けした封筒は、授業再開して登校する際に持たせてくだい。

◎詩の書き方
<ステップ1> 言葉集めをする。
1⃣自分が感じたことや今の思いを書き出してみる。
 例:5月をテーマに感じたことを書き出す。
 ・風 ・日の光 ・葉の緑 ・暖かさ など
 他にも、「こいのぼり」「天気」「これまでに発見したこと」「学校へ行きたい気持ち」などをテーマに言葉を書き出してみてください。書き方は、箇条書きでも良いですし、写真のようにウェブマップのようにしても結構です。自由に書き出してみてください。 
2⃣書き出した言葉の中から一番、伝えたいことを選ぶ。
 例:・まぶしい ・みんなに会いたい

<ステップ2> 伝えたい言葉を使って詩を書く。
(書く時のポイントを載せましたので参考にしてみてください。)
ポイント1⃣言葉を繰り返し使ってみる。
ポイント2⃣きらきら、ふわふわ、さらさら など様子や音を表現する言葉を使ってみる。
ポイント3⃣まとまりごとに、書き分けて、行を空けて書いてみる。
ポイント4⃣鉛筆書きが終わったら、ペンでなぞって仕上げる。
ポイント5⃣空いたスペースに詩に関係するイラストをかいてみる。絵をかくのが難しい人は、先生のように色をぬって表現しても良いです。その時、文字の上には色や絵をかかないようにすると文字が引き立ちます。
※題名や名前も忘れずに書きましょう。

 なお、この課題については学年だより5月号「学習課題の進め方」には載っていませんが、チャレンジ課題として取り組んでみてください。課題ができた人は登校日に提出してください。